まだC2J.jpに登録されていない方
安心便利簡単!
無料会員登録
会員登録すると・・・
① 直接中国サプライヤーに問合せができる!
※工場所有サプライヤー多数
② C2J.jpの充実したサービスがご利用できる!
③ 最新の商品仕入れ情報やメーカーリストが手に入る!
会員IDをお持ちの方はこちらから
会員IDが必須です。
パスワードが必須です。

ユーザID、またはパスワードに誤りがあり、

ログインできませんでした。

ログインしたままにする

日中ニュース>詳細ページ

ダブル11の男性消費に変化 ダサい系からオシャレ系へ
発信時間: 2020-10-29 13:38 | 引用元: j.people.com.cn | 訪問回数: 231

インターネット上でずっと話題になっている「消費投資と市場価値ランキング」によると、少女>子ども>若い既婚女性>高齢者>犬>男性、の順に並ぶという。中国新聞網が伝えた。

「父の日に、ECや商業施設で何かセールが行われることはなく、ここから男性層の商業的価値が気の毒なくらい低いことがわかる」との声が聞かれる。男性層にとって、お金を使わないことが一種の共通認識のようになっているが、まもなくやってくる今年の「ダブル11」(11月11日のネット通販イベント)でも、男性たちはやはり部外者のままなのだろうか。

李佳■(王へんに奇)のワーテルローの戦い——「彼にはもったいない」

昨年10月、「口紅アニキ」として知られるライブ配信パーソナリティの李佳■はライブ配信中、男性用高級スキンケア製品をおすすめし、女性ファンに「旦那様や彼氏に買ってあげて」と呼びかけた。50%オフで500元(約7770円)あまりの商品だ。その後、書き込み欄は「(こんな高級品は)彼にはもったいない」というコメント一色になった。

李佳■のこの「ワーテルローの戦い」(ナポレオンが敗北した戦争)から、男性が購買力という点で女性と非常に大きな開きがあることが容易に見て取れる。特に中年男性は「悲しくて目にいっぱい涙をためている」ような状況だ。企業の上層部でどんなに仕事ができても、年収百万元を稼いでいても、500元の化粧品すらもったいないといわれる。

「もったいない」に逆襲——男性用コスメ3000%増加

そして1年が過ぎ、「彼にはもったいない」は今でも李佳■のライブ配信室で笑い話になっているが、実際には、男性は少しずつ「顔」を重視するようになってきた。

ネットショッピング・配送プラットフォームが今月21日に発表したデータによれば、ダブル11向けの商品1千万トン近くが天猫(Tmall)の物流倉庫・菜鳥倉に運び込まれた。中国人1人あたり7.1キログラムの商品がストックされていることになり、昨年のダブル11の2倍近くだという。

輸入商品のストックでは引き続き化粧品、健康食品、ベビー・マタニティ用品が多く、化粧品の企業在庫データをみると、フェイス用スキンケア製品、生理用品、家庭用洗剤類商品が今年の3大ストックだ。

思いがけないことに、今年は男性用輸入メイク製品のストックが大幅に増加して、前年比3000%以上増加した。

ダサい系からオシャレ系への転換は、ここへ来ていきなり始まったことではない。

2018年に某ECサイトでは男性用化粧品の消費額は同89%増加し、そして男性用メイク製品の売上高増加率が各種化粧品の中で首位に立った。19年のダブル11プレセールの時期には、男性用メイク製品のプレセール初日売上高が前年同期比56%増加し、最もよく売れたのは男性用BBクリームで、累計8万人以上が購入した。

今や、「男性用メイク製品のストックが3000%以上増加」とのデータから、「メンズメイク」の発展が必然的な流れであることがよりはっきりとわかる。某ECで世界のブランド品買い付けとサプライチェーンを担当する図先さんは、「2020年に高度成長を遂げた男性用品の細目をみると、男性用のフレグランス、アイブロー、ファンデーション、ラウンディングパウダー、シェーディングブラシが並んだ」と話した。

男性の「変貌」はなぜ?

蘇寧金融研究院の付一夫シニア研究員は、「多くの人が抱く『男性はショッピングが好きではない』という固定観念は、男性が普段あまり街をぶらぶらしないことから生じたものだ。しかし、ネットの発展やECの普及、自宅への配送やモバイル決済の持続的な成熟に伴って、効率と迅速さを求める男性消費者のョッピングニーズが大いに満たされるようになり、こうしたことが男性の購入意欲を喚起し、男性がオンライン消費市場で『優位』を確立するのを後押しすることになった」との見方を示した。

また付氏は、「個人の消費意識の目覚めが、男性消費市場の繁栄を促進した。経済社会の発展にともなって、男性は経済力が向上を続け、事業展開の必要から社交分野での発展を絶えず追い求めるようになり、やがて見た目の印象、ファッションコーディネート、品位の向上などにもますます注意を払うようになった」と説明した。

keywords:中国輸入代行中国卸売中国仕入れサイト