国家統計局サービス業調査センターと中国物流・調達連合会が11月30日に発表したデータによると、今年11月には、製造業購買担当者景気指数(PMI)が前月比0.2ポイント(p)上昇の50.3%になった。
同センターの趙慶河シニア・スタティスティシャンは、「11月には、既に打ち出されている関連政策と経済成長をめぐる政策パッケージが持続的に協調して力を発揮してくるにつれ、製造業PMIは景気拡張局面にあって50.3%に上昇し、拡張ペースが加速した」と説明した。
11月には需要サイドも供給サイドも回復上昇した。生産指数は前月比0.4p上昇の52.4%、新規受注指数は同0.8p上昇の50.8%となり、中でも新規受注指数は今年5月以降で初めて景気拡張局面に入り、製造業の市場活性度の高まりを示した。
中小企業の景況感が改善した。大型企業のPMIは前月比0.6p低下して50.9%となり、引き続き景気不景気の分岐点となる50%を上回った。中型企業のPMIは同0.6p上昇の50.0%、小型企業は同1.6p上昇の49.1%で、どちらも景況感が改善した。